大人の恋愛とセックスを学ぶためのメディアPARTNER[パートナー]

セックスレスになる原因と解消法10選:老けで性欲がなくなる?

PARTNER編集部
公開, 更新 , ED・セックスレス

セックスレスとは、カップルのどちらかがセックスを望んでいるにも関わらず、相手から拒否され不安や苦痛を感じること。セックスレスが原因で離婚する夫婦は年々増加しており、悩んでいる人が多いです。

どんなに最初は仲が良くても、時が経つにつれて男女の関係は変化するもの。特に子供ができたらセックスレスに陥りやすい特徴があります。

あなたに合ったセックスレス解消法を試してみて。

セックスレスになる原因

mr-wong-275135-unsplash

セックスレスになる原因は人によってさまざま。自分たちがどういう状態なのか改めて考えてみましょう。

図々しい

年齢を重ね一緒にいる時間が長いと、お互い図々しくなるもの。色気とは無縁な言動をとることが増えることで、男性からは女として扱われなくなります。

羞恥心のなさと図々しさでストレスが溜まるため、奥さんとセックスする欲すらなくなってしまうのです。

パートナーを異性として見なくなる

付き合いが長いカップルや結婚して子供ができたりすると、どんどん男と女の関係よりも家族という感覚が強まります。

旦那のことを考え優先していた生活が、子供を第一に考えるようになる女性は多いです。

家事や子供の世話で一日が終わり、セックスする体力すら残っていないためセックスレスになります。

老けてしまっている

育児にかまけて身だしなみに気を遣わず、老け気味になっている女性は多いです。

またストレスを溜め続けていると、あっという間に老けてしまいます。子供や旦那さんに対し「早くして!」「なんでこれしないの?!」というヒステリックな言葉をかけるのは良くありません。

老けた見た目を改善しないことには旦那もセックスする気になれません。

付き合い始めと大幅に外見が変化した

大好きな人にはいつまでもキレイでいてほしいもの。それがどんどん中年太りし、体重の増加とともにセックスレスになった夫婦やカップルも多いです。

外見的な魅力は女性らしさを保つのには欠かせません。特に男性は視覚的な生き物ですので、いつでも誘いたくなる魅力的な女性になるために、体型維持は努力しましょう。

働きすぎ

昨今では共働きの夫婦が圧倒的に多く、仕事の疲れが原因でセックスレスになる女性が増えています。

勤務時間も違えばお互いの生活リズムも崩れるため、セックスする時間も取れません。

仕事も大事ですが、セックスレスを防ぐためにプライベートとのバランスを大事にするように心がけましょう。

恥ずかしさがなくなる

長年付き合うと相手のことを全てわかったような気持ちになり、なんでもオープンにしてしまいがちです。どんどん恥ずかしさもなくなり、平気でパートナーの前で着替えたりしてしまいます。

男性は知らない部分に興味を持ちます。なんでもあけすけにしてしまっては興味が薄れ、セックスレスになることが多いです。

いつまでも男と女でいるためには、少しのミステリアスさを残すことが重要。

セックスレスを解消するには

rawpixel-741680-unsplash

セックスレスの原因がわかれば、解消することも難しくありません。少しずつ夫との距離を縮めていきましょう。

心を癒やしてあげる

男性はプライドの高い生き物。他人に弱みを見せるのがもともと得意ではなく、悩み事なども1人で解消しようとするために、マイナスな感情を内にため込みがちです。

旦那が悩みや愚痴、弱音といったマイナス感情をうまく吐き出せるよう、上手な聞き手になることが大切。多少のアルコールの力も利用して気持ちをリラックスさせてから、旦那の話をじっくり聞いてあげましょう。

ポイントは、途中で意見をはさまないこと。アドバイスや反論、否定はせず、うなずきながら聞き役に徹しましょう。

旦那を励ましたいという思いから「もっと頑張って」「あなたならできるはずよ」といった応援メッセージを言ってしまう人も多いですが、心が弱っている時はかえって負担になるので、使い方には気をつけましょう。

疲れないセックスに切り替え

疲れてるから、忙しいからという理由でセックスを避けてる旦那に「少しでも睡眠をとりたいんだ」という彼に「何で抱いてくれないの」と夜中に迫っても単なる迷惑行為。

そんな人には朝セックスするようにしてみましょう。セックスは「夜にじっくり時間をかけてするもの」という概念を捨てれば、疲れて眠い旦那に無理強いする必要はなくなります。睡眠をとった後で、朝は体力が回復している時間帯です。

「朝立ち」という言葉があるように、男性は朝起きたとき、何もしていなくても勃起していることは珍しくありません。つまり、朝は時間をかけずにセックスできるチャンス。

そのためには、自分が気持ちよくなる体の場所や快感を得られるタッチの方法、エロティックな気分になる妄想やグッズなど、自分の「Hスイッチが入るところ」を「自己開発」しておくことも大切です。

2人でデートをする

夫婦の場合、特に「2人でデート」という機会が減ってしまっている人がほとんど。セックスをすることよりも昼間に買い物をしたり、夜に素敵なディナーを楽しむなどいつもと違う時間を過ごしてみてください。

2人でいるからこそもう一度、あなたの魅力に気付いたり触れたいな思う男性も。

初心にかえって二人の距離を縮めましょう。

自分磨きをしよう

あなたに魅力を感じなくなってしまったらセックスレスになってしまった場合。そんな時は2自分磨きをしましょう。

ジムに通う、朝ジョギングする、メイクをしっかりするなど簡単なところから始めるようにしてください。

いつも一緒に居すぎて、身なりに気を遣うことがなくなってしまうものです。美しい見た目で旦那とのセックスレスを解決しましょう。