レイプされたときの対処法や心のケア方法を紹介:一人で抱え込まないで

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

女性を心身共に傷付ける性犯罪は、強姦時に強い恐怖を味わう事で精神不安定や不眠PTSD(ストレス障害)などの精神的反応を起こし、一生消えない傷が残ってしまうことがあります。

レイプなんて絶対ないと思ってる人が多い世の中ですが、最近はレイプされて逮捕される人も少なくないのが事実。

もしも自分がレイプされてしまったらどうしたらいいのでしょうか?適切な対処法と被害に遭ってしまった後の心のケアについても紹介します。

レイプされたときの対処法

レイプされてしまった時の注意点や、対処法を紹介します。

焦らず適切に対処するようにしましょう。

服は着替えず、お風呂やトイレも避ける

まずレイプされた際に着替えたりお風呂に入る、トイレをする等は避けましょう。

産婦人科や警察に届けを出す際に、加害者の体毛や精液は犯人逮捕に繋がる重要な証拠になります。

「レイプされた体でじっとしているなんて無理」と思う人も多いかもしれませんが、犯人を捕まえる大きな第一歩になります。

どうしても着替えたい場合は着替え服を袋に入れる等して決して洗ったり捨てたりはしないで下さい。

産婦人科へ行く

まず第一に優先するのは産婦人科への受診です。

72時間以内に受診するようにして下さい。受診は早ければ早い程いいです。

たとえケガがなかったとしても産婦人科で妊娠と性病の検査をしてもらいましょう。性犯罪に遭った際は何よりも自分の身を守る事が大切です。

ケガをしている場合も産婦人科では応急処置をしてくれるので、必ず最初に産婦人科に行きましょう。

警察に届けを出す

こちらは自身の判断によりますが、犯人逮捕に繋げたい場合は警察に届けを出しましょう。

しかし警察は、あなたが言いたくない事や思い出したくない事まで細かく鮮明に質問してきます。これは犯人逮捕への重要な証拠となるからです。

「どこで、どんな風に、何をされたか」辛いですが話さなければなりません。どうしても言いたくない時は「今は言いたくない」、「また今度にしてほしい」と正直に言いましょう。まずは自分自身の心が落ち着くのを優先して下さい。

また警察に届けを出す事で産婦人科でかかった人工中絶費や、緊急避妊、初診料や診断書料、性感染症等の検査費用等が、犯罪被害者等基本法に基づき負担してもらえることがあります。

大切なのはレイプされてしまった後のケア

レイプされてしまった後は身体だけではなく心も大変傷付いています。

一度傷付いた心はなかなか癒える事が難しいです。あなたが話せる余裕があれば誰かに話し、気持ちを落ち着かせるのも手です。

両親や同じ被害に遭った人に相談する

とても勇気がいりますが、あなたが本当に信頼出来る人に話す事で、深く傷付いた心を癒す事ができるかもしれません。

また、同じ経験をした人と話す事で傷が癒えるケースもあります。

一人で抱え込んで解決しようとするのは、あまりおすすめしません。

性暴力被害者ワンストップセンターへ行く

性暴力に遭った人に必要なサービスをまとめて提供する「性暴力被害者ワンストップ支援センター」が、全国各地に少しずつですが出来ています。

性暴力被害者の支援経験がある、もしくは被害者支援のための研修を受けたスタッフが医療・福祉・司法等について対応します。

勇気を持って一歩ずつ踏み出しましょう。

レイプクライシスセンターTSUBOMIへ相談する

レイプクライシスセンターTSUBOMIでは電話相談・メール相談を実施しています。

電話やメール相談ならば相手の顔が見えないですし、誰にも話したくない場合はレイプクライシスセンターへ相談してみましょう。

一人で抱え込まず誰かに話す事は心のケアに繋がります。

  • 営業時間平日 14時~17時
  • 定休日土曜、日曜
  • 電話番号03-5577-4042
  • 公式HPレイプクライシスセンターTSUBOMI
  • もしも身近な人が被害に遭ってしまったら?

    もしも身近で大切な人が被害に遭ってしまったら、助けになりたいと思うのは当然の事です。

    ですが無理に産婦人科や警察に届けを出す事は相手の心をより傷付けてしまう可能性があります。

    相手が助けを求めた時に、そっと手を差し伸べてあげる距離感が程よいのです。今までと変わらず接する事がとても大切です。

    レイプされたときの対処法まとめ

    年々増え続ける性犯罪。残念な事に日本では強姦被害者へのサポート体制はまだまだ不十分です。

    自分自身を守る為にも性犯罪について知っておく事はとても大切な事です。

    性犯罪を知る事で自分自身を守るだけでなく、今後の性犯罪を減らす事にも繋がります。そして被害に遭ってしまってもあなたはあなたです。決して自分自身を責めず、心のケアを第一に考えましょう。

    関連した記事

    エッチ中の喘ぎ声を抑えるには?ご近所が気になるときの対処法

    セックスしてるときにどうしても漏れてしまう喘ぎ声。...

    2019年07月04日, 女のセックスの悩み

    援交でヤリ逃げ!お金を払わず逃げられたときの対処法

    短時間でお小遣いを得る方法として昔から行われている...

    2019年07月19日, 女のセックスの悩み

    ショタコンの心理や特徴:美少年の無垢な感じが好き?

    おじさん好きな女性は多いですが、一方で年下好きの女...

    2019年07月01日, 女のセックスの悩み

    いま話題の記事

    特集