[閲覧注意]スカトロする人の心理:スカトロの魅力とは?

PARTNER編集部
公開, 更新 , セックスのテクニック・プレイ

一般的にキワモノ趣味と思われているスカトロですが、実はスカトロ的嗜好を持つ人は男女問わずいます。聞いただけでは抵抗がありますが、はまるとかなり快楽度の高い性的嗜好でもあるスカトロ。

今回は、スカトロとは何か?から始まり、スカトロを好きな心理やその魅力などについて解説していきます。

スカトロとは

スカトロとは、ギリシャ語の「スカトロジー」からきています。スカトロジーとは「糞尿学」と訳され、糞や尿に対しての考察や研究のこと。一般的に「スカトロ」と略される場合は、糞や尿に対しての性的嗜好を指すことがほとんどです。

かなりマニアックな嗜好ではありますが、実際スカトロ愛好家は多いです。

今ではAV作品でもれっきとしたいちジャンルとして確立しているほど。排尿や排便をしているシーンや、糞尿を体に浴びたり、中には糞尿を飲んだり食べたりなど、スカトロの中でも様々なジャンルに細かく分かれています。

そしてAVだけでなく、一般人でもそういったスカトロプレイをしている画像や動画などを投稿するサイトなども多くあります。

この嗜好は、相手に糞尿をさせたり相手に糞尿をかけたりするS的なプレイに興奮する人もあれば、逆に糞尿をしているのを見られたり、糞尿をかけられたりすることに興奮するM的な性癖を持つ人もいて多種多様。男女の別も関係ありません。

その嗜好の性質上、決して表に出るジャンルではありませんが、確実に愛好者はいるのです。

スカトロの種類

尿

尿に関するプレイで一番ライトなのは、「おしっこしているところを見る/見られる」というものでしょう。排尿行為は、普段であればほぼ目にすることはないある意味究極のプライベート。それを見たり見られたりするというのは、本来はかなりの羞恥行為です。精神的にもSM的な行為と言えるでしょう。

それがさらに進むと、おしっこを体に浴びせる「浴尿プレイ」や、出したおしっこを飲む「飲尿プレイ」などもあります。

糞便

尿よりさらにハードなプレイと言えるのが、糞便のプレイ。尿と同じように排便している様子を鑑賞するものから始まり、出した糞便を体に塗りたくるプレイ、または脱糞した便を食べる「食糞プレイ」などがあります。

あるいは、セックスやフェラチオしながら女性に排便させることに興奮する男性もいますし、糞便を体に塗りたくられることで性的興奮を覚える女性もいます。

スカトロ好きになる原因

人間は、生まれて間もない頃は自分一人では排便できないので、親などに手伝ってもらいます。そしてその頃には排便行為は気持ち良い、という感触があるものです。つまり、もともと幼少期には「排泄する快感」というのを誰しも持っています。

大人になるにつれ、その快感は忘れられていきますが、何かのきっかけでそれを思い出し、スカトロに興味を持ち出すことも多いです。

きっかけが人それぞれです。例えば小さい頃、同級生の排便をたまたま見てしまったとか、入院していて浣腸されたのが病みつきになったとか、そういったことをきっかけにスカトロ的な嗜好に自覚したりします。

スカトロの心理

支配欲/被支配欲

スカトロプレイはSMプレイの一環として捉えられることが多いですが、それはこの「相手を支配したい/相手に支配されたい」という欲求が根本にあるから。相手を支配したいS的な嗜好を持つ人は、プレイ内容はもちろんですが、その行為を強要されて嫌がったりしつつも従う様子にも興奮を覚えます。

逆に支配されたい側の人は、相手にスカトロプレイを強要され従ってしまう、マゾ的な自分に陶酔してしまい余計に興奮することが多いです。

タブーを破っているという感覚

一般社会であれば、糞便しているところを見たり見られたりということはまずありません。ましてや自分や他人の糞便を浴びたり口にする、なんてことはタブー中のタブーでしょう。

しかし人間にはどこか「禁止されているものを破りたい」「ダメと言われるとしたい」という矛盾した気持ちがあるもの。スカトロプレイをすることで、そういった欲求を満たしたい、という心理もあります。

スカトロ好きが教えるスカトロの魅力

非日常を味わえる

スカトロの魅力のひとつは、「非日常を体感できる」ということ。社会生活ではあり得ないシチュエーションは、新しい価値観を植え付けてくれます。世界が広がること間違い無しです。

普通のセックスにはなんか飽きてきて最近マンネリ気味、というカップルや夫婦などは是非一度チャレンジしてみてほしいです。

恥ずかしがる姿に興奮できる

付き合いの長いカップルや夫婦などであれば、彼女や奥さんの裸などはもはや見慣れているはず。しかし、そんな彼女や奥さんでもスカトロプレイとなれば話は別です。その羞恥心たるや凄まじいものがあるので、すごく恥ずかしがる姿が見られるはず。

そんな恥ずかしがる姿を目にすることで、相手の魅力に気づき愛おしさも増すはずです。

見た目と行為のギャップに興奮する

アイドルやタレントのような可愛い女の子や、仕事ではキリッとしたできる女だったり、清楚で汚れがなさそうな女性など。そんな女性が見た目からは想像もできないほどの汚くて臭い糞便を出したり、すごい量の放尿をする。そんなギャップを感じられるのも魅力です。

見た目が良いほど、そしてその女性の排泄物が汚ければ汚いほどギャップが大きく、興奮度も高くなるのです。

本人たちだけの秘密を共有できる

嗜好が嗜好だけに、スカトロ好きであることは男性でも女性でもなかなか公言できません。家族や友人ではまず知ることのない、二人しか知らないお互いの姿を秘密として共有することで、愛情や信頼関係が深まるという一面もスカトロにはあるのです。

セックスのテクニック・プレイの人気記事

超気持ちいいセックスを実現したい!相手を最高に満足させるコツ14選

乳首をビンビンにする気持ちいい触り方:胸への愛撫・舐め方を紹介

首絞めが気持ちいい理由!首絞めセックスを試したい方必見!

リューブゼリーとは?効能・使い方・口コミを徹底解説

キスで男性がイク方法:キスしながら射精はヤバいほど気持ちいい?