ショタコンの心理や特徴:美少年の無垢な感じが好き?

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

おじさん好きな女性は多いですが、一方で年下好きの女性もいます。

女性雑誌「Can Cam」の調べでは、「年下男性の魅力に気づき始めたのはいつから?」という質問に、「20代前半から」と答えた女性が43%と一番多い結果になっています。

年下好きの代名詞とも言える「ショタコン」。今回は、ショタコン女性の特徴やショタの魅力について解説していきます。

ショタコンの語源

ショタコンとは、少年や小さな男の子に愛情や執着を持つ人や性癖のこと。「ロリコン」の対義語として使われています。

正式名称は「正太郎コンプレックス」といいます。この正太郎の語源は横山光輝の漫画「鉄人28号」の登場人物である金田正太郎。「半ズボンが似合う美少年」というところから由来しています。

ロリコンは主に男性に対して使われますが、ショタコンは男女関係なく当てはまる言葉。ですが、多くの場合は、女性に対して使われます。

ショタコン女性の特徴

年下好き

その名の通り、年下の男性に恋愛や性愛的感情を抱きやすい傾向があります。年上の男性や男らしさが感じられる男性よりも、どこかしらあどけなさが残っていて、少し頼りない感じを醸し出す男の子などに魅力を感じます。

実際の年齢以外にも、「華奢な体型」だったり、「おどおどした感じ」だったりと、見た目や仕草に少年ぽい雰囲気を感じるとグッときてしまいます。

二次元が好き

ゲームや漫画、アニメといった、「二次元」的なものを好む女性が多いのも特徴。実際にこういった嗜好を満たすような少年が、登場人物として描かれる作品も多数あります。そして、そういったキャラクターなどが理想像になっていったりします。

ステータスに興味を示さない

高級車や豪華なアクセサリー、または社会的地位などといった、大人としての自分を表現するようなものにはあまり興味を持ちません。ショタコン女性がぐっとくるポイントは、一言で言うと純粋さ。その男の子が「まだ何者でもない感じ」に惹かれるからです。

少女にはあまり興味がない

年下や少年を好むショタコン女性にとって、小さな女の子は言ってしまえば「好みの子を奪い合うライバル」。なので、同じ小さくても女の子にはあまり興味を示しません。それどころか、嫉妬の対象になる場合も。

ショタの魅力

ピュアさ

子供の頃に誰もが持っていた純粋さは、大人になるにつれて失われてしまうもの。ショタには、その純粋さがまだ残っていてそこがたまらない魅力でもあります。

例えば、楽しい時は満面の笑みを浮かべたり、遊びや好きなことに夢中になって取り組んでいるときの真剣な顔。または、怒られたときに落ち込んだり涙ぐむ姿。もしくは、周りの目を気にしないやんちゃな姿など。こういったわかりやすいくらい純粋な言動が、ショタコン女性の心をくすぐります。

見た目と中身のギャップ

ただ、少年は純粋な部分はもちろん持っているとはいえ、中身は結構大人だったりもします。例えば、見た目は幼いのに性格はとてもクールだったり、かわいい見た目なのにちょっと意地悪でわがままだったり。

こういった「見た目は子供、でも中身は男」というギャップにもショタコン女性は魅力を感じてしまうのです。

そして、そんなクールだったり意地悪だったりする少年が失敗した時や恥ずかしい時に見せる「しまった!」「恥ずかしい...」というような純粋な反応にもまた、ショタコン女性はキュンとしてしまうもの。

ショタの持つ見た目と中身のギャップによって、二重三重に魅力が増幅して感じられてしまうのです。

経験の少なさ

まだ少年なので、当然いろんな意味で経験がすくないのは当たり前。そこがショタコン女性にとっては、逆に魅力的に映ります。「私がいろんなことを教えてあげたい」「私が支えてあげたい」という気持ちにさせてくれるのです。

女性には母性があるので、頼りなさそうな部分に母性本能がくすぐられるのでしょう。

ショタコンが好む見た目の特徴

半ズボンに白ソックス

まさにショタコンの語源となった、金田正太郎や「名探偵コナン」の主人公の江戸川コナンに代表されるような、いわゆる「少年らしい」服装の代表と言えます。アニメなど二次元のショタの世界では、もはや基本装備といってもいいでしょう。

ロリショタ

美少女のような美しい顔立ちをしていたり、少女のような格好が似合う少年のことを言います。主にアニメなどの登場人物が多いですが、タレントでもそういったキャラクターの人はいるので、そういったタレントもショタコン女性には人気が高いです。

美少年が好き

ロリショタにも通じるところがありますが、たとえばジャニーズJr.のタレントなどはショタコン女性にとても人気があります。顔立ちが綺麗に整った少年たちは、ショタコン女性にとっては宝箱のように感じるのです。

そんなきれいな顔立ちの男の子が見せる、キラキラした笑顔。こういったものを見た瞬間、ショタコン女性はなんとも言えない気持ちになります。

ショタコン女性の性的欲求は薄い?

ショタコンの定義で、「少年や小さな男の子に愛情や執着を持つ人や性癖のこと」と書きましたが、実際のところ、ショタコン女性が少年を性的な対象として見ている、ということは意外と少ないです。

セックスを求めて少年や年少の男性を見ている、というよりは「お姉ちゃん的視点」もしくは母性からそういった感情を抱く、と考えた方が良いでしょう。

もしくは、汚れの知らない純粋な姿を「きれいなもの」として鑑賞している、という面もあります。全員がそうではないでしょうが、ロリコン男性と趣が異なる点はそういったところにあります。

関連した記事

男をトリコにするフェロモンの出し方:脱毛するとフェロモンが減る?

意中の男性をトリコにしたい、自分だけのものにしたい...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

小陰唇が大きくて気になる...小陰唇肥大に対する男性の印象は?

女性の外陰部、ふっくらとした大陰唇の内側にある左右...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

セックスしたいだけの男の特徴6つ:あなたの気になる人は大丈夫?

「好きだよ」と言われて嬉しくない女の子はいませんよ...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み