大人の恋愛とセックスを学ぶためのメディアPARTNER[パートナー]

セックス用語辞典(か行)

PARTNER編集部
公開, 更新 , セックス

ここではセックスに関しての用語を紹介しています。本ページは、か行(か-こ)を紹介しています。

【か】

カウパー

男性の尿道球腺から分泌される弱アルカリ性の粘性のある無色透明の液体。俗に我慢汁とも言う。

男性が性的興奮をすると、尿道内に分泌され体外に排出される。カウパーによって妊娠するといわれているが、実際カウパーには精子は含まれていない。ただし射精する前に精液が排出された可能性はゼロではないため、避妊することが望ましい。

数の子天井

数の子天井とは女性器の特徴の一つで、膣の奥のほうが数の子のようにザラザラしている質感を指します。数の子天井は名器と言われており、これを持つ女性は多くはありません。

ガバマン

ガバマンとは、膣のしまりが悪いことを指します。別名ユルマンともいいますが、男性が挿入した際、挿入感がなく、男性が射精に至らないなどの問題があります。原因は骨盤底筋の筋力の低下、未発達がほとんどのため、鍛えることで改善が望めます。

顔射

顔射とは、顔へ射精すること。アダルトビデオでよく見られる表現である。ぶっかけとも呼ばれる。

顔面騎乗位

顔面騎乗位とは、仰向けになった男性の顔の上に女性がまたがり、君にリングスを行う行為を指す。

【き】

騎乗位

騎乗位とは、仰向けになった男性の上に、女性がまたがりピストン運動を行う体位の一つ。基本的には女性が主導する動きになる。対面騎乗位や背面騎乗位など、さまざまなパターンがある。

亀甲しばり

亀甲しばりとは、SMにおける縄の縛り方の一つ。体を縛る縄が六角形の形となり、その様子が亀の甲羅に似ていることからその名がついたとされる。

逆アナル責め

逆アナル責めは、女性が男性のアナル(肛門)を責める行為である。

主にMの男性において行われるプレイの一つ。ぺ二バン、アナル用ディルドを用いて行われる。

巨根

巨根とは、大きい男根、転じてペニスが大きい男性を指す。ただ、大きい小さいという尺度は、その人の身体的な大きさによるので、どこからが巨根のサイズになるか、明確な線引きはない。

巨乳

巨乳とは、大きい乳、またはそれを持つ女性を指す。巨乳に関しても、人や性別によって感じ方が異なるため、明確な線引きはない。マイナビウーマンが調査したデータによると、Dカップ以上が巨乳と感じる男女が多かった。

緊縛

緊縛とは、SMで見られる縄で縛る行為である。主にSの人がMの人を縛り、征服欲を満たす目的で行われる。縛り方はさまざまであり、天井から吊るす方法などもある。近年では、日本の縄師による緊縛が芸術的に美しいと、海外の一部の愛好家から評価を受けている。

【く】

具とは、陰部のこと。

クスコ

クスコとは、膣鏡のことで、主に産科医が膣内に挿入して、検診のために使用する。一部SMプレイや陵辱プレイの延長線上として、このクスコが用いたプレイが行われることもある。

クリトリス

クリトリスとは、女性器についている小さな突起物。クリトリスは性感帯であり、刺激することで性的興奮を得られる。日本語名称は陰核(いんかく)。

クンニ

クンニとは、女性器を舌や唇で刺激し、性的に興奮させる行為。オーラルセックスの一種であり、正式にはクンニリングスという。男性から女性への前戯として行われることが多い。

【け】

【こ】

鯉の滝登り

鯉の滝登りは、体位四十八手の一つ。お互い立ったままの状態で向かい合い、抱き合ったまま挿入する。別名、立ちかなえとも呼ぶ

拘束プレイ

拘束プレイとは、SMプレイの一種で、ロープや手錠、ネクタイなどを用いて、相手を縛り、自由を奪う行為。

口内発射

口内発射とは、口の中で射精する行為。通常フェラチオの状態から行われることが多い。

コスプレ

コスプレとは、漫画やアニメのキャラクターなどに扮する行為を指す。正式名称はコスチュームプレイ。近年では、特定の職業や学生の制服を着ることもコスプレという。風俗ではイメクラなどの形態で、コスプレを楽しめる。

ごっくん

ごっくんとは、何かを飲み込む際の擬音だが、ここでは精液を飲む行為を指す。

言葉責め

言葉責めとは、相手を言葉で罵倒するなどして、精神的快楽を高めていくSMプレイの一種。精神的な刺激を与えることで、肉体的な快楽も高まる。

ゴムフェラ

ゴムフェラとは、コンドームをつけた状態でフェラチオをすること。性感染症予防対策として効果を発揮する。

コンドーム

コンドームとは、ゴムやポリウレタンでできた避妊具の一種。セックスの際に、勃起したペニスに装着することで、精子を膣内に到達させない役目を果たす。避妊だけでなく性感染症予防にも有効。一般的にはゴムと呼ばれる。