小陰唇が大きくて気になる...小陰唇肥大に対する男性の印象は?

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

女性の外陰部、ふっくらとした大陰唇の内側にある左右一対の薄い肉ひだが「小陰唇」です。普段は尿道口や膣口を守るために閉じていますが、性的興奮が高まると肉ひだは赤く充血してふくらみ左右に開きます。

セックスなどで刺激を受けると特に感じる部分で、クリトリスとほぼ同じ感度ともいわれるほどです。

小陰唇肥大とは文字通り、小陰唇が大きいということ。女性のデリケートゾーンの悩みでかなりの比重を占めている小陰唇肥大について、詳しく掘り下げてみましょう。

小陰唇は通常どれくらいの大きさ?

sharon-mccutcheon-738532-unsplash

男性と違い、女性の性器は裸になっても全てが見えるということはありません。ですから、公衆浴場や温泉に行っても自分以外の女性の性器を見る機会はなく、比べる対象がないために「自分の小陰唇はおかしいのではないか」と悩む女性が多いのです。

LCラブコスメによる「自分のデリケートゾーンで一番「自信がない部分」を教えて下さい」というアンケートでは、「アンダーヘア」と「色」に次いで3番目に「形」となっており、約25%の女性が小陰唇の形に悩んでいるというデータがあります。

そもそも小陰唇は左右対称であることは少なく、成長とともに色素沈着して黒ずんでくるのが一般的。また、小陰唇が大きいからといってその機能自体には何の問題も生じません。

それでもやはり、セックスの際にパートナーにどう見られるかが気になるのが女心というもの。

小陰唇の大きさは個人差が大きく、「通常の大きさ」と定義できるものは存在しないといってもいいでしょう。

男性の性器がそれぞれ大きさと形が違うように、女性の性器もまたしかり。大陰唇に隠れて見えないものから、少しはみ出しているものまで様々です。

ただし、小陰唇肥大については医学的に明確な定義が存在します。その定義とは「脚を閉じた状態で小陰唇が1cm以上露出している」というものです。

小陰唇肥大の女性は悩みを抱えていることも少なくありません。一体、どんなことに悩んでしまうのでしょうか。

下着から肉ひだがはみ出す

小陰唇が長いと下着から肉ひだがはみ出してしまう場合があります。温泉へ行ったときやセックスのときなど、それを見られるのが恥ずかしいという女性は多いのです。

セックスに夢中になり始めれば気にならないという女性もいますが、普段はやはり気になるもので、ボクサーパンツやふんどしパンツなどデリケートゾーンの締め付けが少ない下着をはいて対処しているという女性もいます。

ポジションが悪くなると落ち着かない

男性でいういわゆる「チンポジが定まらなくて落ち着かない」のと同じ状態。小陰唇のはみだしが大きいことで、座ったときや階段の昇り降りの際に違和感を感じてしまうことが多いようです。

そんなときはお手洗いで肉ひだを伸ばしたり押し込んだりしながら、フィットするポジションを探すのだとか。男性でもチンポジが悪いとお手洗いで直すことが多いでしょうから、性器の位置がずれるというのは男女共通の悩み。

肉ひだが擦れて痛くなる

自転車に乗った際や運動をする際に、肉ひだ同士が擦れて痛みを感じてしまう……ひどい場合では、歩くだけで痛みを感じる女性もいるそうです。

ここまでくると専門の病院に相談するという女性も少なくありません。肉ひだを小さくする手術を行なうという選択をする女性もいるそう。

パートナーにどう思われるのか不安

肉ひだが大きいとセックス相手の男性から「こんな大きいなんて何人とも遊んでたんだろう」「今までの彼女はこんなに大きくなかった」など、心無い言葉をぶつけられた経験をしたことがあるという女性は少なくありません。

肉ひだの形や大きさは女性それぞれの個性であって、セックスやオナニーによって大きさが変わったりすることはないのです。男性は、女性の数だけ小陰唇の形があるのだということを理解し、セックスの際には優しく扱ってあげることが大事だといえるでしょう。

小陰唇肥大に対する男性の印象

charles-538048-unsplash

小陰唇の大きい女性について、男性はどのような印象を抱いているのでしょうか。

ネガティブなイメージ

「男性とのセックス経験が多いのではないか」と思ってしまう男性は、女性としては悲しいことですが実は結構多いのです。

女性側が小陰唇肥大をコンプレックスに思っている場合、そんな言葉を投げかけられたらよけいに気にしてしまいます。セックスに消極的になってしまう場合もあるでしょう。小陰唇肥大とセックスの回数には関係がないことを少しでも多くの男性に知ってほしい、という女性は多いはずです。

ポジティブなイメージ

逆に、小陰唇が大きいことに対してポジティブな印象を抱く男性も少なくありません。ネット上の掲示板やSNSでは、

「小陰唇が大きいと興奮する」

「好きな人の身体だと思うと小陰唇が大きいのもいとしく感じる」

「小陰唇が大きいとペニスに絡まってくる感じが気持ちいい」

などの意見が見られました。

また、「それぞれの個性だと思うから、小陰唇が大きいのを気にしてる彼女が心配になる」という、パートナーをいたわる発言をする男性も。

そして、最も多く見られた意見は「好きな人相手だったら小陰唇が大きくても小さくても気にならない」というものでした。

デリケートな悩みなので人に相談しづらい場合は、美容形成外科などで診療してもらうといいかもしれません。

小陰唇肥大が気になるなら、きぬがさクリニック

関連した記事

産後に濡れなくなる原因と解消法まとめ:アダルトグッズを使おう!

産後にパートナーとセックスをしようとした時、以前に...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

好きな人とセックスでしか見せない男の行動7選:男が本命にしか見せない顔とは

好きな人とセックスするのは幸せそのもの。特に付き合...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

彼氏にエッチを我慢してもらいたいときの対処法:男性の性欲を減退させるには

付き合っている彼氏とのセックスは、愛を確かめ合うこ...

2019年07月01日, 女のセックスの悩み

いま話題の記事

特集