排卵日に性欲が高まるのはなぜ?上手に性欲を解消する方法

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

月経によるメカニズムで、一ヶ月のうちにホルモンバランスがどんどん変化していくのが女性の身体。ホルモンバランスの変化に伴い、心身の状態も変化していきます。

性欲の上昇もそのうちのひとつです。女性の性欲が高まる時期を知っておくことは、男性にとってもパートナーとの良好な関係の維持に必要なことと言えるでしょう。

排卵日に性欲が高まるのはなぜ?

jan-zhukov-752809-unsplash性欲の高まりについて知るためには、まず、女性のホルモンバランスの変化周期(月経周期)について知っておくことが大切です。月経周期日数とは、月経開始日を1日目として次の月経が開始する前日までのこと。

ただし、月経の周期は女性ひとりひとり違いますから、この周期の日数は多少前後することもあります。今回は例として一般的な28日周期の月経周期について説明しましょう。

月経期

1日目からおおよそ5日目。妊娠しなかった場合に、厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちて体外に排出されます。

卵胞期

おおよそ5日目から14日目。卵胞ホルモンであるエストロゲンが分泌されはじめ、排卵を促します。

排卵前後期

おおよそ13日目から16日目。エストロゲンの分泌がピークを迎え、排卵が起こります。この排卵前後期が最も妊娠しやすい期間であり、その日数は排卵前3~4日から排卵後1日程度とされています。

黄体期

おおよそ15日目から28日目。黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌量が上がり、子宮内膜を厚くして受精卵が着床しやすい状態に整えます。

一般的に「女性は月経前になると性欲が高まる」といわれます。ただ、女性ホルモンの変化で考えると月経前だからといって性欲が特に高まるということはありません。

基本的には、月経が終了してから2週間ほど経過した排卵前後期に性欲が高まるというのが一般的です。

エストロゲンの作用

cosmic-timetraveler-603453-unsplashエストロゲンはエストラジオール、エストリオール、エストロンなどの卵胞ホルモンの総称で、発情ホルモンとも呼ばれます。一般的に8歳、9歳頃から卵巣で分泌されはじめ、第二次性徴期には乳房の成長や膣・子宮の発育を促し、女性らしいまるみをおびた身体をつくるのもこのホルモンの役目です。

この他にも自律神経を安定させたり、髪や肌のうるおいを保ったり、丈夫な骨の維持やコレステロール値の調整、動脈硬化を防ぐなど、様々な働きで女性の身体を守っています。

では、エストロゲンが最も多く分泌されるから排卵日前後に性欲が高まるのかというと、そうではありません。エストロゲンが女性の発情に直結しているといった確実な研究はありません。

ですが、エストロゲンの分泌がピークになると排卵が起こることや、排卵前に精子が通りやすくなるよう子宮頸管の分泌液を増やす作用があることなどから、エストロゲンの分泌=発情と捉えられてしまっているのが実情。だからこそ、エストロゲンは発情ホルモンとも呼ばれているのです。

排卵前後期は一ヶ月のうち最も身体が敏感で、性的興奮を感じやすい時期ともいわれます。その詳しいメカニズムはわかっていませんが、セックスとはもともと生殖行為です。

生殖のためだけにセックスをすることがなくなった現在でも、妊娠可能時期になると女性の身体が男性を求めるのは当たり前のことなのかもしれません。

性欲を解消する方法

shutterstock_1092508055性欲を感じて身を持て余してしまうことがあるのは何も男性だけではありません。女性がそのような状態になることも不自然なことではありませんし、恥ずかしがることでもないのです。

彼氏や夫などパートナーがいる場合はセックスを求めて性欲を解消することもできます。もちろん、予定が合わないなどの理由でセックスができない場合もあるでしょう。そんなときに性欲を解消する方法をいくつかご紹介します。

ひとりエッチ

いわゆる自慰・オナニーです。男性と比較するとなかなか気軽にエッチな話ができる相手がいない……という女性が多く、友人相手でもひとりエッチの有無が訊けないということもよくある話。けれども実は、ひとりエッチを経験しているという女性は珍しくありません。

LCラブコスメが約1500名に調査した結果、「ひとりエッチをする」と答えた女性は90%を越えていました。さらに「ひとりエッチの際に道具(ローターやバイブ)を使用する」と回答した女性の割合はおよそ73%。ひとりエッチをする女性は決して少なくはなく、むしろ多いことがわかります。

性欲の発散にひとりエッチを行なうことに、ためらいや恥じらいを覚える必要はないのです。

女性用のAV鑑賞

通常、AVといわれるものは基本的には男性向けに作成されていますので、女性から見るとちょっとありえない、共感できない、という場合も多いもの。そんなときには女性向けAVを試してみるのもひとつの方法です。

男性向けAVに比べ、シチュエーションを重視して作成されているものがほとんどで、前戯やピロートークのシーンが多くなっていることが特徴となっています。セックスの疑似体験ができて満足できるという声や、女性向けAVを見ながらひとりエッチをするのが好きという声も。

今はレンタルショップに行かずともパソコンやスマホで動画を探したり購入することが容易になり、女性の性欲解消に一役買っているようです。

運動をする

ランニングをする、ジムに行く、外に出たくない場合はストレッチをするなどの方法で性欲が解消される女性も多いようです。セックスの後の「疲れてすっきりした」という感覚を運動で得て性欲を昇華させている、と考えられます。

その他

他にも、元カレやセフレにセックスしてほしいと頼む、怖い動画や面白い動画を見てまぎらわす、などの方法で性欲を解消する女性もいるようです。

性欲の発散に必ずしもパートナーが協力する必要はありませんが、女性から求められた場合には可能な限り受け入れることをおすすめします。その際に「はしたない」「淫らだ」などとは考えずに、女性にも性欲が高まるときがあるのだと理解し、良好な関係を築いていきたいものです。

関連した記事

レズビアンのセックス事情:ペニスの代わりにペニバンで挿入する?

レズビアンや他の同性愛も、知ってはいるけれどセック...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

生理前のイライラはPMSが原因?彼に会いたくないときの対処法

生理前にイライラしてしまう女性は多いと思います。そ...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

かわいい喘ぎ声を出すコツ:演技とバレない自然な声の出し方は?

セックスのとき、女性が喘ぎ声を出してしまったら、男...

2019年07月19日, 女のセックスの悩み