オナニーをすると筋トレの効果が薄まる?

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , オナニー・セルフプレジャー

筋トレとオナニーには切っても切れない関係があることをご存知でしょうか。オナニーをすると、筋トレに影響を及ぼすことがあります。では、なぜそういったことが起こるのか、今回は筋トレとオナニーの関係性についてまとめました。

オナニーすると筋肉量が減る?

オナニーをすると筋肉量が減るという噂がありますが、これはガセです。

なぜこんな噂が広まるのかと言うと、おそらく精子の中にタンパク質を含んでいるから。

しかし1回の射精で失われるタンパク質の量は0.17Gと言われています。成人男性の一日に必要なタンパク質の量は約60Gと言われているため、適切な食事を摂っていれば、オナニーの回数を気にする必要はありません。ましてやプロテインを飲んでいる筋トレ男子なら、まったく関係はないでしょう。

オナニーすると筋トレの効果が薄まる?

オナニーをしても筋肉量は変化しませんが、筋トレ前後にオナニーをしないほうがいいのは本当です。

オナニーをすると、オキシトシンとプロラクチンという2種類のホルモンが放出されます。オキシトシンは俗にいう「幸せホルモン」のことで、不安やストレスを解消します。オナニーをすると、安心するのはそのためです。

一方、プロラクチンのほうは、筋肉の分解を促すコルチゾールと呼ばれる副腎ホルモンを活発にする働きをします。

つまり筋トレの前後にオナニーをすると、効率的に鍛えることができないということになります。

筋トレに関係するホルモン「テストステロン」

男性ホルモンの一つに「テストステロン」と呼ばれるホルモンがあります。テストステロンは女性にもありますが、主に筋肉の成長に関係してくるホルモンです。

日本性機能学会の研究では、射精前後でテストステロンの数値が下がるという研究結果が発表されています。

つまり筋トレの前にオナニーをしてしまうと、テストステロンの数値が低くなるので、筋肉の成長が非効率になります。

筋トレ前にオナニーをするのは控えたほうが良さそうです。

ホルモンコントロールが大切

筋トレとオナニーの両方で利用する「テストステロン」と「成長ホルモン」は、思春期をきっかけに多く分泌されることが多く、その期間に多く分泌されることによって性欲の増加や筋肉量の増加を引き起こします。

成長ホルモンやテストステロンは、筋トレを行うことで筋肉や骨の伸びを助長してくれます。しかし、性欲にそのホルモンが多く流れることによって、成長を圧迫してしまう可能性も考えられます。そのため、性欲を多く解消するのではなく、適度に解消し、残りは筋トレの効果に回せるように整えておくことで、筋トレの効果を損なうことなくホルモンをどちらにも回すことができます。

ホルモンは目に見えないため、中々自分では調整することが難しいです。しかし、オナニーや筋トレは自分で調整することが可能です。目に見えなくても、どちらかを抑え、どちらに力を入れるかによってホルモンを調整することができるので、しっかりと考えて行うようにしましょう。

サプリメントで補う

オナニーや筋トレでホルモンがどう動くか不安だ、という方は、テストステロンを外から取り入れるサプリメントで増やすのもお勧めです。アルギニンなどを沢山取り入れることによって、筋トレとオナニーを行っていても問題ないほどのテストステロンを補うことは可能です。

上質なたんぱく質を取り入れることで体の筋肉を増やすこともできますから、しっかりと取り入れて、どちらも問題なく行える環境を整えてみましょう。ストレスなくオナニーも筋トレにも取り組めるはずです。

アスリートは試合前にオナニーをしない?

アスリートは試合前にオナニーしない、ということに関する疑問は、ホルモンの調整に関係しています。オナニーは、思った以上に多くの体力を消費します。そのため、少しであれば何の問題もありませんが、やりすぎは体力的にも、筋トレ的にも悪い影響を与えます。

筋トレに利用したいホルモンまでオナニーで消費してしまっては、アスリートの体を整えることはできません。そこで、1流のアスリートは試合前にはオナニーを控え、適切な量のホルモンを筋肉にいきわたらせることができるよう整えているのです。

そうすることで、体をより健康的に保ち、試合前のメンタルを整えることなどに精を出しています。このことから、オナニーを控えることで身体に良い影響を与える場合もあります。

関連した記事

セルフプレジャーグッズ「iroha(イロハ)」が女性に支持される理由

アダルトグッズ大手のTENGAの調査によると、女性...

2019年05月23日, オナニー・セルフプレジャー

TENGAがもたらした性革命:オナホール世界No.1シェアへ

男性なら知らない人はいないTENGA。日本でもっと...

2019年05月23日, オナニー・セルフプレジャー

日本発祥の人形「ラブドール」その楽しみ方や捨て方を紹介

普通のオナニーでは飽き足らず、そろそろ違う刺激を求...

2019年05月23日, オナニー・セルフプレジャー

いま話題の記事