セックス後に優しい男は怪しい?後戯で分かる愛され仕草7選

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , セックス

後戯とはセックスの後に行われる行為全般のことを指します。例えば優しく抱きしめる、愛情の言葉を投げかける、キスなども後戯に含まれます。男性は本当に好きな女性とのセックスの後は優しくなると言われていますが本当でしょうか。

またセックスが終わった後優しくされて相手を好きになってしまう女性もいますが、どうすれば男性から愛されるのでしょうか。

後戯とは

後戯は人間特有の行動で、もっとも人間に近い動物のボノボですら後戯は行いません。後戯はセックスの文脈と言うより恋愛の文脈で語られることが多いです。あくまで本能的なものではなく、「行ったほうがいいもの」と認識されています。

男性が後戯を行う理由は諸説ありますが、一つは女性の機嫌を損ねないというものがあります。なぜなら男性は射精すると賢者タイムが訪れるため、すぐ寝てしまう人が多いためです。

男がイッたあとにくる賢者タイム

よく「セックスの後に彼がすぐに寝てしまう」という女性の不満の声を聞きます。なぜ男性が射精後に眠気に襲われてしまうのかというと、射精後の男性の体は虚脱感と安心感に襲われ、思考などが鈍くなります。性欲も急激に減退し、冷静になります。

射精後に男性が冷静さを取り戻す現象を、俗に「賢者タイム」といいます。賢者のように性欲が取り払われるために賢者タイムと呼ばれています。マスターベーション後も訪れる賢者タイムのときの男性は、強い眠気に襲われることがしばしばあります。

なので決してセックス後のあなたに興味がないわけではなく、生物的に冷静さを取り戻しているだけなので心配することはありません。

後戯で愛される仕草

後戯のとき、女性はどのように振る舞うのが正解なのでしょうか?せっかく愛情を確かめあったあとだからこそ、後戯は重要になります。また男性も後戯をしっかりしないと、女性から愛想をつかされることも。もし彼氏と良い関係を築きたいのであれば、時に可愛く甘えたり、彼氏にセックスの喜びを伝えることも重要になります。

腕まくらをせがむ

セックス後、すぐに服をきてしまうのは、なんだか味気ないですよね。事務的な印象を相手に与えてしまいます。無難なのは裸のまま寄り添う事。

特に男性の腕を借りて腕まくらをせがむなんて、可愛いじゃないですか。「こいつ、手放したくない!」と思わせることができるでしょう。

男性の首に手を回す

これはセックス中もそうですが、男性は女性から首に手を回される行為に弱いです。女性がとてもエロチックに見えるんですね、不思議ですが。

ギュッと抱きしめる

シンプルですが、終わった後に裸のままギュッと抱きしめられると「愛されてるな」と感じてもらえます。そんなに長くなくても大丈夫。5秒もすれば伝わりますよ。

キス

キスをせがむ、というのも効果的ですが、女性からキスをすると男性はドキっとします。特に唇以外のほっぺや胸、腹部へのキスは効果的!あなたへの愛情はきっと深まるでしょう。もちろん、裸のままで行いましょう。

いちゃいちゃしすぎない

女性としてはいつまでも相手とイチャイチャしたいと思うもの。しかし、長すぎるのは考えものです。

先述の通り、男性には賢者タイムがあり、セックスの後は生理的にどうしても眠くなります。相手の事を考えて寝かしてあげるのも愛情です。

相手を褒める

セックスの感想(もちろん良いところ)をストレートに伝えるのも効果的。「すごく気持ちよかった」「〇〇が良かったよ」など、エッチを褒められてうれしくない男はいません。相手の自信にもなりますし、セックスの感想は伝えてあげましょう。ちょっと大げさな位のほうが男性は喜びます。

さっと手をつなぐ

セックスが終わった後に手をつないで、愛情確認をしてみるのもおすすめです。特にセックス後の男性は無防備で一番、本来の姿に近い状態です。さっと、手を握り返してきたら、それはつまり、本当に愛してくれているということでしょう。

また、セックスで疲れてまったりしている時にさり気なく手を繋いでくれる女性に男性は愛しくなるものです。愛情確認だけでなく、愛情をさらに深めることができるので、ぜひ試してみてください。

セックスの後にやってはいけない行為とは

一方、男性がドン引きするセックス後の女性のしぐさにはどういったものがあるでしょうか?相手の男性の愛情が冷めないように気をつける必要があります。

終わってすぐに服を着る

終わっ後にすぐに服を着たら冷めてしまうのは男も一緒。少しはピロ―トークを楽しみましょう。また、着替えるときはセクシーさを意識しましょう。

自分の体を拭く

女性が自分で自分の股間を拭く行為はNG。男性はドン引きしてしまいます。見えないようにサッとやるか、彼にやってもらいましょう。

ダメだしする

セックスのダメ出しは絶対にNG。相手が本命の彼なら尚更。彼が浮気に走ってしまうかもしれません。浮気されないまでも、プライドを傷つけられて別れるなんてことも珍しくありません。男性は繊細な生き物なのです。

後戯でわかる男性の本性

やったあとに優しい、抱きしめてくれるなど、愛情を感じる行為をしてくれる男性は間違いなくあなたに好意があります。逆に、セックス後にそっぽを向く、すぐにタバコを吸う、帰ろうとする男性は、あなたを遊び相手だと認識している可能性が高いです。

前戯も大切ですが、愛情を再確認する後戯も重要な行為です。後戯の内容によっては愛情を深めることもできますし、逆に距離が離れていき、最悪別れることにもつながります。

男性は相手を満足させられるかどうかに敏感です。セックス後の女性の態度はとても重要。女性のしぐさで「可愛いな」と思われれば、もっと気持ちよくさせてあげようと思って、より愛してくれるでしょう。多少演技じみていてもいいので「気持ちよかった」という思いをぜひ伝えてあげましょう。

彼とのセックスをさらに楽しみたい方は、ラブコスメのリュイールホットがおすすめ。彼と会う日の家を出る前に、デリケートゾーンに少し塗るだけで、潤いを与えることができます。いつもより感度の良い状態でいられるので、セックスが終わった後の彼の満足感もアップできるかも。

マンネリ解消に。ラブコスメ・リュイールホット

関連した記事

イチャイチャセックスを楽しむ4つのコツ

パートナーと長く付き合ってくると、セックスがマンネ...

2019年05月23日, セックス

[年代別]理想のセックスの頻度

他人の夫婦のことは分かりません。特に夜の営みの話と...

2019年06月11日, セックス

70代のセックス事情:夫婦の営みは20%に

70代は、2018年に日本の人口においても多くを占...

2019年05月23日, セックス

いま話題の記事