エッチのあとの「後戯」は必要?セックス後に優しい男の心理

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , セックスのテクニック・プレイ

後戯とはセックスの後に行われる行為全般のことを指します。例えば優しく抱きしめる、愛情の言葉を投げかける、キスなども後戯に含まれます。

とは言え、セックスに慣れてないと、エッチ後にどう過ごしていいのかわからないもの。この記事では主に女性から行う後戯について紹介。またセックスの後は優しい男性の心理についても見ていきます。

後戯とは

後戯は人間特有の行動で、もっとも人間に近い動物のボノボですら後戯は行いません。後戯はセックスの文脈と言うより恋愛の文脈で語られることが多いです。あくまで本能的なものではなく、「行ったほうがいいもの」と認識されています。

男性が後戯を行う理由は諸説ありますが、一つは女性の機嫌を損ねないというものがあります。なぜなら男性は射精すると賢者タイムが訪れるため、すぐ寝てしまう人が多いためです。

後戯はなにをするのが正解?

女性から男性にする後戯にはどのようなものがあるのでしょう。

後戯といっても特定の行為はなく、セックスのあと愛情を伝える全般の行為を指すので、正解はありません。

一方、男性が冷めてしまうセックス後の行動はあります。相手の男性の愛情が冷めないように配慮しましょう。

終わってすぐに服を着る

終わっ後にすぐに服を着たら冷めてしまうのは男も一緒。少しはピロ―トークを楽しみましょう。また、着替えるときはセクシーさを意識しましょう。

自分の体を拭く

女性が自分で自分の股間を拭く行為はNG。男性はドン引きしてしまいます。見えないようにサッとやるか、彼にやってもらいましょう。

ダメだしする

セックスのダメ出しは絶対にNG。相手が本命の彼なら尚更。彼が浮気に走ってしまうかもしれません。浮気されないまでも、プライドを傷つけられて別れるなんてことも珍しくありません。男性は繊細な生き物なのです。

後戯でわかる男性の本性

やったあとに優しい、抱きしめてくれるなど、愛情を感じる行為をしてくれる男性は間違いなくあなたに好意があります。逆に、セックス後にそっぽを向く、すぐにタバコを吸う、帰ろうとする男性は、あなたを遊び相手だと認識している可能性が高いです。

前戯も大切ですが、愛情を再確認する後戯も重要な行為です。後戯の内容によっては愛情を深めることもできますし、逆に距離が離れていき、最悪別れることにもつながります。

男性は相手を満足させられるかどうかに敏感です。セックス後の女性の態度はとても重要。女性のしぐさで「可愛いな」と思われれば、もっと気持ちよくさせてあげようと思って、より愛してくれるでしょう。多少演技じみていてもいいので「気持ちよかった」という思いをぜひ伝えてあげましょう。

愛してる男はどんな後戯をしてくる?

後戯のとき、女性はどのように振る舞うのが正解なのでしょうか?せっかく愛情を確かめあったあとだからこそ、後戯は重要になります。また男性も後戯をしっかりしないと、女性から愛想をつかされることも。もし彼氏と良い関係を築きたいのであれば、時に可愛く甘えたり、彼氏にセックスの喜びを伝えることも重要になります。

腕まくらをしてくれる

セックス後、すぐに服をきてしまう男性はそっけなく感じるもの。事務的なセックスの印象を持ちます。

一方、男性自ら腕を頭の下に敷いてくれるのは愛されている証拠。

腕枕って男からすると面倒なものですが、それでもやってくれるのはあなたのことを好きだからです。

頭を軽くなでてくれる

頭をなでてくれる男性は、あなたのことを可愛いと思っている確率が高いです。

猫や犬の頭をなでるように、頭を撫でる行為というのは、あなたになついてほしいという心理があります。

ギュッと抱きしめる

シンプルですが、終わった後に裸のままギュッと抱きしめられると「愛されてるな」と感じます。

ハグには「離れたくない」「守りたい」「独占したい」「落ち着きたい」など様々な心理があります。

キスをする

キスはもっとも分かりやすい愛情表現です。

射精後の男性は全身が虚脱感に襲われ、思考が鈍くなり、眠くなります。性欲も急激に減退し、冷静になります。

この現象を、俗に「賢者タイム」といいますが、この状態であってもキスをしてくるということは、睡眠よりもあなたに対する愛情の方が勝っているということ。

セックスを褒めてくれる

セックスの感想(もちろん良いところ)をストレートに伝えてくる男性にも愛情が感じられます。

「すごく気持ちよかった」「〇〇が良かったよ」など、エッチでよかったところを言葉にして伝えてくれる男性は、あなたとの関係を良好にしようとしています。

せひあなたの方からも男性のよかったところを伝えてみて。相手の自信にもなりますし、ちょっと大げさな位のほうが男性は喜びます。

さっと手をつなぐ

セックスが終わった後に手をつないで、愛情確認をしてみるのもおすすめです。特にセックス後の男性は無防備で、本来の姿に近い状態です。さっと、手を握り返してきたら、それはつまり、本当に愛してくれているということでしょう。

また、セックスで疲れてまったりしている時にさり気なく手を繋いでくれる女性に男性は愛しくなるものです。愛情確認だけでなく、愛情をさらに深めることができるので、ぜひ試してみてください。

関連した記事

連続射精をマスターする5つのポイント:射精を小分けにするには?

男性なら連続射精をものにして、女性を満足させてあげ...

2019年06月19日, セックスのテクニック・プレイ

口内射精を受け入れてもらう方法:男が好きな「ごっくん」のヒミツ

口内射精は、男性にとって気持ちがよいプレイの一つ。...

2019年06月19日, セックスのテクニック・プレイ

胸のGスポット!スペンス乳腺の秘密に迫る

セックスの際、おっぱいばかり触る男性は多いでしょう...

2019年06月19日, セックスのテクニック・プレイ

いま話題の記事