性感帯ポルチオ(Pスポット)開発・上手に刺激するコツ

PARTNER編集部
公開, 更新 , セックスのテクニック・プレイ

中イキという言葉を聞いたことはあるでしょうか。中イキは膣の奥の方でイクことで、女性のオーガズムの部類でももっとも快感を伴うものだと言われています。

そんな中イキに関係するのがポルチオ性感帯です。ポルチオは性感帯のなかでも、女性がもっとも感じる性感帯と言われています。場所が分かりにくいため、ポルチオを発見できるカップルは少ないですが、もし発見できたらラッキー。信じられないくらいの快感を味わえてしまうので、クセになること間違いなし。

ポルチオとは

ポルチオとは女性の子宮膣部にある性感帯のことです。別名Pスポットとも言います。性感帯の一つなのですが膣の奥にあって分かりにくいため、「クリトリス」「Gスポット」などに比べてあまり知名度は高くありません。

ポルチオは女性の中で最も刺激に弱い性感帯と言われており、いわゆる「中イキ」と大きく関わってくる部分です。

セックスの経験が少ない女性にとっては、中イキを経験したことがある女性は少なく、「アダルトビデオなどで見る女性のイク姿は演技なのだろうか?」と思う人もいるかもしれません。ですが、ポルチオ性感帯は他の性感帯とは明らかに異なる快楽が得られ、ときに失神するレベルの絶頂を味わうことができます。

ポルチオの正確な位置

ポルチオは膣内部の1番奥の方、子宮の入り口付近にあります。しかし人によってその場所は微妙に異なります。

またセックスの最中、女性の子宮口は下がってくるため、ポルチオの位置は移動します。

その触感も、固かったり、柔らかかったり、ザラザラしていたりと千差万別。簡単には見つけることができないからこそ、ポルチオを発見したときの喜びは格別です。

分かりにくい場合は、指で探ってみましょう。彼女が痛がらないようにソフトタッチで、女性のお腹側を撫でていきます。もしそれでもわからない場合は、指を下向きにして肛門側を撫でてみてください。他と比べてザラザラしたところがあれば、ポルチオの可能性が高いです。

体外式ポルチオ開発のコツ

まずは体を整える

急に体外式ポルチオ開発を行おうと決意しても、体が整っていなければ効果を実感することはできません。まず、体外式ポルチオ開発の定義を確認しておきましょう。

「体外式ポルチオ開発」とは、子宮付近にあるポルチオを直接触って刺激することなく、性的な快感を得ることができる方法です。

エッチな気持ちで頭の中を満たしたり、何をされても、どこを触っても感じる状態を作っておきましょう。

胸やデリケートゾーンなど、自分で触って最も気持ちいい部分を理解したり、エッチな雰囲気を作ることによって、気分を高めることはとても大切です。

まずは、どこを触っても気持ちよくなれるくらい気分を高め、セックスのような快感を得られるくらいまで体を整える所から準備していきましょう。

体の外からゆっくりと刺激を

何度かオーガズムを感じた後で構いませんから、体が整ってきたことを実感したら、今度はゆっくりと体を愛撫していきましょう。女性のデリケートゾーンを直接触る方法も良いですが、今回試すのは体外式ポルチオ開発です。

そのため、恥骨のあたりをゆっくりと刺激していきましょう。恥骨の上の方というのは、子宮のあたりなのです。そのため、ゆっくりと刺激を与えることによって、子宮に直接振動がいきわたり、気持ちよくなることができます。

気持ちいい部分を直接触って敏感になっている体であれば、恥骨をなでることで感じる子宮への振動にも気持ちよさを感じられるようになります。

ゆっくりと体を触りながら、どのあたりで感じることができるか、知りながら取り組んでいきましょう。

手で優しくマッサージする

実は、体外式ポルチオ開発に決まった方法はありません。自分の体がどのような方法で感じられるのかは、人それぞれなのです。そのため、ポルチオ開発の際は自分がどう触られるのが一番気持ちいいのかを知ることからはじまります。

通常のマッサージを行う感覚で、ゆっくりと力を加えてみたり、時には優しく子宮の上から撫でるようにしましょう。ピンポイントでマッサージする方法も良いですが、気持ちいい部分や恥骨周りを交互に触っていくことでも効果を得られます。

自分好みの雰囲気を作り、ゆっくりと愛撫を楽しみましょう。そうすることで、より敏感に気持ちよさを追求することができ、体外式ポルチオ開発の効果を体で実感することができるはずです。

振動させたり撫でたりなど、様々な方法を実践してみましょう。

ポルチオを刺激する方法

指やペニスで直接刺激する方法

ポルチオが刺激されると気持ちいいと脳に刻み込むことが目的ですので、直接刺激する前に、女性の性的興奮状態を最高潮になっておく必要があります。

太ももや首筋を触り、前戯を長くしてもらいましょう。女性は言葉で感じる傾向がありますので、「愛してる」という言葉の他、女性の想像をかきたてる言葉をかけてもらうとさらによいでしょう。

このやり方で行う場合、ポルチオはデリケートな部分なので、痛いときは無理をせずに少しずつ快楽を感じながら責めていくことが大切です。

おもちゃで刺激する方法

バイブを膣内に挿入して刺激する方法もおすすめです。刺激が強すぎるため、心臓の弱い方は気をつけましょう。

最近はポルチオを刺激する用に、通常のバイブとは形状の異なるものも売られています。

バイブでポルチオを刺激しながら、クリトリスや乳首を同時に刺激することもできます。

大人のおもちゃを試してみる

ポルチオ開発には痛みを伴うことも

ポルチオ性感帯は触ろうとしても、はじめは痛いと感じることもあります。普段は全く刺激を与えられないところにあるため、少しずつ刺激されないと気持ちいいとは感じられません。

そのため、勢いよく刺激するのではなく、少しずつ優しく愛撫するのがコツ。

ピストン運動の最中に彼女の子宮口が下がってきたらチャンス。気持ちよさそうなところをペニスの先端でグリグリと押し付けてみましょう。人によっては正常位ではできなかったけど、バックだとポルチオを刺激できるようになったというこもあるので、体位を変えてチャレンジしてみるのもおすすめです。

セックスのテクニック・プレイの人気記事

超気持ちいいセックスを実現したい!相手を最高に満足させるコツ14選

乳首をビンビンにする気持ちいい触り方:胸への愛撫・舐め方を紹介

リューブゼリーとは?効能・使い方・口コミを徹底解説

春画に見る江戸の性事情:江戸時代のエロ本をチェック!

セックスを120%盛り上げるコスプレ11選