セックスの後とにかく眠い!眠気の原因と対処法

セックスの後とにかく眠い!眠気の原因と対処法

PARTNER編集部
公開, 更新 , セックス

セックスが終わるとすぐ眠くなってしまう。せっかくエッチの余韻を楽しみたいのに、男性が先に寝てしまい、微妙な気持ちになったことのある女性もいるでしょう。

エッチを楽しむのはもちろん、終わった後のピロートークも大事にしたいという女性は多いです。なぜ男性はセックス後に眠くなるのでしょうか。

賢者タイムと射精後に眠くなる理由

賢者タイムとは、男性が射精後に興奮が一気に引き、冷静沈着または魂の抜け殻状態に陥ってしまう時間帯の事を指します。

女性はセックスの後もピロートークを楽しんでまったりしたいのに、男性が一気に冷静になり、眠ってしまうことで寂しくなってしまうことも。

実は男性が眠気をコントロールできないのは、射精後にプロラクチンというホルモンが分泌されるからなのです。

射精後に分泌されるホルモン

プロラクチンとは生殖に関する作用をもたらすホルモンのことで、主に乳腺の発達を促す役割を担っています。

その他の作用として男性が射精後に急速に性欲を失わせる効果も持ち合わせていて、この効果によってセックスやオナニー後に男性はいわゆる賢者モードになってしまうのです。

オナニーの後眠くなる理由

オナニーの後眠くなる理由も、射精後に分泌されるプロラクチンのせいです。

また、セックス中もそうですが、オナニー中は性器に血液が集中しており、全身が酸欠状態になっているので筋肉が疲れ、眠くなりやすくなります。

またオーガズムに到達すると副交感神経が優位になるのが眠気の理由でもあります。人間は副交感神経が優位になると眠くなるので、オーガズムがセックスやオナニーの後の眠気を引き起こします。

女性の場合は?

女性もエッチ後にエストロゲンというホルモンが沢山分泌されます。

こちらのホルモンは美容効果が高く、安眠効果もあるホルモンが分泌されるのですが、眠気や脱力感は男性の方が強くなってしまう傾向にあります。

また、深くリラックスするのもセックス後に眠くなる理由の1つ。特にオーガズムに達した後は眠くなりやすいので、満足したセックス後ほど眠くなりやすいといえるでしょう。

セックス後の眠気の対処法

セックス後の眠気の対処法としてはカフェインを摂取する方法や、いっそのこと寝てしまう方法もあります。数十分でも時間を決めて寝ることで一気にラクになるでしょう。

カフェインを摂取

眠気が覚める成分の入ったものを摂取してみてください。カフェインの入った飲み物や滋養強壮ドリンクをセックスの前に飲むようにするといいでyそう。

時間を決めて寝かせる

男性が射精の後に眠くなるのは、本能的に仕方のないこと。そのため、時間を決めて事前に男性に寝てもらうのも1つの方法です。

15分~30分の睡眠でも男性はずいぶん楽になります。少し睡眠をとった後にスッキリしてセックスをすればそのあとも充実した時間を過ごすことができるでしょう。

ホテルなどだと時間が決められているので、もったいないと思うかもしれませんが、思い切って一度寝てみるのもよいかもしれません。

一緒に寝る

女性にも賢者タイムがあると言われています。セックス後の女性はドーパミンやオキシトシンに溢れていて、快感から覚めるのが男性より遅いです。しかし、男性と同様に、眠気を誘発するホルモンが分泌されます。

個人差はありますが、快感物質が低下すれば男性と同じく賢者タイムに入り、眠くなる人も多いです。

満足のいったセックスの後に、男性と一緒に睡眠を楽しむのもよいのではないでしょうか。

?まとめ

セックスの後に男性が眠くなってしまうことは生物学的にも証明されているので、理解してあげることがまず大切です。射精後に眠くなるということは、それだけセックスに満足している証拠。

ピロートークを楽しみたい女性からすると寂しいかもしれませんが、相手のことを気遣ってあげるのも今後の2人にとって大事なこと。

またすぐ寝てしまうけど、睡眠が浅かったり、翌朝起きる時に、ダルさが抜けないなどの不調を感じる人は、実はちゃんと眠れてないのかも。寝る前のスマホなどは控えましょう。

セックスの人気記事

皇族の性処理はタブー?天皇のセックス事情

セックスの後とにかく眠い!眠気の原因と対処法

[年代別]理想のセックスの頻度

新婚のセックス頻度の平均回数は?新婚でもレスに陥るパターンも

平安時代の性行為のやり方・特徴7つ:キスはダメだけど、夜這いはOK?!