セックスがもたらす美容効果:セックスをするときれいになる?

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

セックスをした次の日の朝、お肌の調子が良かったり、顔色が明るくなっていた経験はありませんか?実はセックスそのものにある美容効果が医学的にも証明されています。セックスにはどんな美容効果があるのか、さっそく見ていきましょう。

セックスの美容・健康効果は医学的に証明されている

shutterstock_693500446

セックスで綺麗になれると言われても、にわかには信じがたいことかと思います。

ですが、科学的にセックスの美容効果を証明する研究は実際に存在します。たとえば健康メディアのWebMDでは、アメリカの心理学者が解明したセックスの医学的効能を紹介しています。

参考:10 Surprising Health Benefits of Sex

セックスにおける美容効果

美肌効果

セックスに期待できるのが美肌効果。女性には生理周期にあわせて分泌されるエストロゲンというホルモンがあります。このエストロゲンには女性の体調を整える効果だけでなく、肌のキメを整える、ハリをだすなどさまざまな効能が見られます。

アメリカ国立衛生研究所が259名を対象に行なった調査によると、性行為をしたことのある女性のホルモン濃度は、していない人に比べて15%ほど高いことが分かっています。

参考:Sexual activity, endogenous reproductive hormones and ovulation in premenopausal womenただしその因果関係には疑問が残ります。セックス前日のホルモン濃度は平均と変わらないですが、セックス直後のホルモン濃度は高くなります。また調査期間中に1度でもセックスした人とセックスしなかった人の濃度も変わりありませんでした。

つまり、セックスするから女性ホルモンが増えるのではなく、女性ホルモンが増えるからセックスしたくなるという因果関係もみてとれます。

ただしエストロゲンには美肌効果が期待できるのは事実で、皮下脂肪を増やすため、肌にハリと弾力を与えてくれます。また肌に水分を貯め込む働きがあるため、肌色もよくなります。

見た目年齢の若返り

セックスには見た目年齢の若返りも期待できます。そもそもエストロゲンは老化とともに分泌量が減少するのですが、エストロゲンの分泌量を維持することで、見た目の老化を防ぐことができるのです。

アメリカでエストロゲンの増加に関する実験が行われ、1750組の夫婦を10年間調査したところ、週に4回セックスをすると、7から12才若く見られることが判明しています。

冷えの改善

セックスすることによる快感で副交感神経が刺激されます。副交感神経はリラックスを司る自律神経。体がリラックスすると血管が拡張し血行が改善されるため、冷えの解消が見込めます。

代謝促進

セックスをすると、エストロゲンと同時に「ドーパミン」という快楽物質が分泌されます。ドーパミンの分泌は血流を良くするため、新陳代謝のアップが期待できます。

代謝の促進は老廃物の排出を促進するだけでなく、髪の毛や爪のツヤ感を出すのにも一役買っています。

セックスにダイエット効果はあるの?

セックス自体はスポーツにたとえられることも多いですが、1回のセックスで消費されるカロリーはだいたいお茶碗一杯分。

しかし分泌されるドーパミンには食欲を抑制する効果も期待できます。

不安感の軽減

また、不安感やネガティブ感情を抑える効果もセックスに期待できます。というのも、セックスをすると分泌される「オキシトシン」という成分が、癒やし効果を発揮するからです。

セックス時以外にも、見つめ合うだけでその効果が見られるオキシトシン。恋人とスキンシップをしたりしているとき、不思議と幸福感に包まれるのはこの成分のおかげ。こうした不安感の軽減は安眠にもつながるようです。

女性らしい体つき

女性らしい丸い体つきや美しいくびれづくりを助けるのも、エストロゲンのしごと。セックスはエストロゲン分泌を促してくれるので、こうした効果を期待できます。

またセックスをたくさんする人の方が、自分の体に強い自信を持ちやすいという報告もあります。

愛のないセックスは逆効果

愛のあるセックスをして気持ちが満たされるとさまざまな効果が得られますが、セックスであれば何でも良いというわけではありません。

ノルアドレナリンがストレス信号を送る

気分が乗らないとき、体調が悪いとき、彼に求められたからといって無理にセックスをしても良い効果は得られません。

逆に、辛い、不快だ、と脳が判断してしまうと、ノルアドレナリンが分泌され、ストレスを発生させてしまいます。

人間はストレスが発生すると戦闘態勢に入りやすいため、癒されたり、満たされたりすることから遠ざかっていくのです。

愛のあるセックスライフを送る

気持ちが満たされるセックスをするためには、自分ばかりが満たされるのではなく、彼も満たしてあげる必要があります。

彼がどんなセックスを好むのか直接聞いてみるのも良いですし、どんな反応をすれば彼が悦んでくれるのか、表情などをチェックしてみるのも良いでしょう。

セックスとは、二人がいて成立するもの。お互いの気持ちが満たされ、濃厚なひと時を過ごすことが、愛のあるセックスと呼べるのではないでしょうか。その結果、美容効果に繋がり、彼にもっと愛されるようになるでしょう。またこれらのことはセックスだけでなく、1人エッチにも同じ効果が期待できるでしょう。

関連した記事

ノーパンで過ごすメリット&デメリット

ノーパンで一日を過ごすという人がいます。叶姉妹など...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

盗撮する人の心理:スマホによる盗撮被害の対策とは?

近年スマホが普及したことで、盗撮が容易になっており...

2019年07月22日, 女のセックスの悩み

[男女別]セックスを練習する方法:未経験でも上達するコツとは?

セックスの経験が少ないと相手を満足させられてるか、...

2019年08月21日, 女のセックスの悩み