セックスがマンネリ気味..マンネリ打破におすすめのプレイとは

PARTNER編集部
公開, 更新 , ED・セックスレス

付き合い始めのセックスは盛り上がったのに、年月が経つにつれセックスの回数も減ってしまい、たまにセックスしてもおきまりのワンパターンでマンネリ化してるなーと思ったことはないでしょうか。

マンネリを放置するとそのままセックスレスになるカップルも増えています。朝日新聞の調査によると、セックスの回数が「この1年全くない、年数回」というカップルは20代で11%、30代で26%、40代で36%、50代で46%となっています。

セックスレスを予防するためにも定期的なセックスは必要。マンネリ化したセックスから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

セックスがマンネリ化気味のカップルはどのくらい?

shutterstock_431806717

日本性科学会の定義では、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」はセックスレスだと言われています。

そのため1ヶ月以上、セックスをしていないのであれば、セックスレス、またはセックスがマンネリ化していると言ってもいいでしょう。

ただし、セックスのマンネリ化は回数だけの問題ではありません。気持ち的にセックスを楽しめなかったり、気持ちいいと感じることが出来ていないのであれば、セックスに関して何かしら問題がある可能性も。セックスのマンネリ化に関しては1人では解決できません。パートナーと話し合うことが大切です。

セックスがマンネリ化する原因

shutterstock_367106954

それでは、どのようなカップルがセックスマンネリ化に陥りやすいのでしょうか?セックスがマンネリ化するカップルの特徴を紹介します。

お互いに忙しい

仕事や勉強でお互いに忙しいカップルは、そもそも会える頻度が少なかったり、体力を使うセックスをしようと気持ちになりづらかったりします。

性欲は健康状態に大きく左右されるため、まずは忙しい原因を少し落ち着かせる必要があるのかもしれません。

心や身体に余裕が生まれれば「セックスをしたい!」という気持ちが芽生え、セックスのマンネリ化から脱却できるかもしれません。

異性として認識されなくなった

付き合いが長くなれば、お互いの裸を見ることも増えますし、ゲップやおならを聞いてしまうことや、聞かれてしまうことも増えてくるでしょう。デートの日でも、メイクや髪型にも時間をかけることが減ってしまうかもしれません。

しかし長い付き合いだからこそ、ずっと相手に異性として意識をしてもらえるように気を使うことが、セックスをマンネリ化させないためにはとても重要なことです。

たまには化粧を変える、美容室に行く、可愛らしい服を着るなどして、パートナーに女性として意識してもらえるような努力は必要です。

デートをしていない

最近デートしていますか。付き合いが長くなると家デートが増えます。また結婚して子どもができるとデートどころではないのかもしれません。

だけどお互いの性的魅力に気づくためにはデートが大事。普段の生活に慣れてしまったり飽きてしまうと、性的な欲求も湧きにくくなります。

季節のイベントに参加してみたり、話題のお店に行くことで、お互いにカップルだと認識をするのがとても重要。

セックスがマンネリ化してしまったときの対処法

shutterstock_693500446

1.シチュエーションを変えてみる

マンネリセックスを解消する方法の一つとして、シチュエーションを変えてみるという方法があります。

いつも彼氏の部屋だったり、彼女の部屋だと気持ちが安心しきってしまいがちです。そこで、たまにはラブホテルや少し豪華なホテルへ行くだけでも気分が盛り上がって、お互いに情熱的になりいつもとは違うセックスが出来るはずです。

最近では、変わったホテルもたくさんあります。一緒に行ってみたいラブホテルを探して見るのもいいでしょう。

2.お互いに褒めあって、好きな気持ちを高め合う

マンネリセックスを解消する方法1つとして、お互いを褒め合う事によって気分を盛り上げるというやり方があります。

会話の少ないセックスというのは、お互いに何を考えているのかわからないので不安になったりすることがあります。お互いを褒め合う事によって気分を高揚させることができます。

「好き」という気分をマックスにして、セックスをすることでいつも以上の快感を楽しむことができるかもしれません。

3.体をほぐしてあげる

マンネリセックスを解消するために、セックスをする前にマッサージをしてあげると特に女性には効果的です。

全身をマッサージしながらリラックスしてもらい、途中からローションなどを使えば段々とマッサージの気持ち良さから感度も上がってくるので、その流れでセックスをすればいつもとは違う気持ちの良いセックスになります。

4.ムードを演出する

マンネリセックスにならないためには、ムード作りがとても大切です。セックスに至るまでの過程をいかに盛り上げていくかが重要。

食事をする時にシャンパンを飲んでみたり、一緒に雰囲気の良いラブストーリー映画を見たりしてセックスしたくなるようなムード作りをします。そうすれば、いつともとは違うラブラブなセックスが出来るはずです。

5.コスプレしてみる

マンネリセックスを解消する方法の1つとして、コスプレをしてみるというやり方もあります。

いつも部屋着やパジャマだとなかなかお互いに興奮する事はありません。なので、たまにはセクシーなランジェリーをつけたり、お互いに好みの格好をしてもらったりすること気分も高揚していつもとは違うセックスが出来たりします。

今ではネットなどでもコスプレグッズはすぐに変えるので、ぜひ試してみてください。

6.一緒にAVをみながらセックスをする

shutterstock_773995387

はじめは恥ずかしいかもしれませんが、AVを見ながらビデオの中と同じようにやってみるとゲーム感覚で楽しいかもしれません。

自分たちだけでは思いつかないような新しい刺激があり、お互いに今まで知らなかったけどどういうことをされるのが好きなのか、新たな発見があるかもしれません。

真似をしなくても、AVを一緒に見るだけで、いつも以上に濡れることができるかもしれません。すごくエッチな雰囲気を作るとお互いに気分が高まるのではないでしょうか。

7.新しい体位を試す

セックスがマンネリ化してしまっているカップルは、いつもキスをしておっぱいを触られて、彼氏のあそこを触って、セックス。セックスもいつも正常位をして、騎乗位をして、正常位をして終わり。というようなお決まりのパターンになってしまっていませんか?

ワンパターンのセックスを続けるのは、セックスがマンネリ化する大きな要因です。

セックスには四十八手の体位があると言われています。お互いにもっと気持ちよくなれる体位を探して見ては。

8.彼氏に言われるがまま

男性にはそれぞれ、好きなプレイがあります。それを女性から拒否されると、気持ちはもちろん、アソコまで萎縮してしまいます。

パンストをはかせたまま挿入したい、ワキの下を執拗に舐めたいなど変わった?願望を持っている男性は多いです。

特別嫌な行為でない限りはそれを受け入れてみては。S気の強い男性であれば、征服感で満足の表情を浮かべるかも。

9.濃厚なキス

女性から激しいキスを求めるのもあり。普通じゃないキスを実践してみてください。彼氏の鼻や頬、耳たぶや首筋に、あなたの唇を這わせるのが効果的。

緩急織り交ぜながら、彼氏を食べてしまうくらいの勢いで激しくキスすると、彼の興奮も間違いなし。

10.ときには演技も大事?

あなたから誘ったエッチですから、彼氏はいつもよりも貪欲に攻めてくるかもしれません。それに対して、あなたもいつもも反応しましょう。たとえば近所の迷惑にならない範囲で、声のボリュームを上げてみては。

セックスはコミュニケーション。お互いがリアクションすることで成立するものです。

11.自分から押し付ける

shutterstock_692587345

彼氏から愛撫を受けている時、自分の手はどうしていますか。ベッドの上に投げ出していては、ムードが高まるはずがありません。

彼氏の背中に両手を回して、強くハグするのもよいでしょう。自分の胸に手をやり、軽く触れるしぐさだけでもムードが高まります。

あなたが自我を忘れて感じていると受け止めてくれるケースが多いようです。

12.女性からの愛撫

愛撫は男性から女性への行為とは限りません。恥じらいの表情を保ちながら、彼氏の身体を愛撫してみましょう。

「愛撫=フェラ」と考える女性は少なくありませんが、ダイレクトに攻めてはいけません。

彼氏のお腹、太ももの内側、首筋など、あなたが愛撫されて感じるスポットにゆっくり舌を這わせてください。

13.目がモノを言うフェラ

全身たっぷりの愛撫が終わったら、今度こそ彼氏のアソコを攻めてみましょう。フェラ自体はしたことあるかもしれませんが、サオの裏側や尿道などに舌をねっとり這わせてください。唾液もふんだんに垂らしてあげましょう。

サオの部分以外にも性感帯は存在します。タマの部分や太ももの付け根付近も効果大。フェラする時も、彼氏の顔から目をそらさないように。

14.男のGスポット

shutterstock_1091755112

Gスポットは男性にもあります。それはタマとお尻の穴の間。そこを指先で軽くプッシュしてみましょう。口で愛撫してあげてもいいかもしれません。

男性の羞恥心を刺激する大人のプレイです。

セックスのマンネリ対策にはアダルトグッズ

セックスのマンネリを打破したいなら、今までやったことがないプレイをしてみるのがおすすめ。大人のおもちゃを使えば、今までとは違う新鮮な刺激が味わえます。

アダルトグッズ販売サイトはたくさんありますが、中でもおすすめなのは「LCラブコスメ」。様々なジャンルの商品や商品を使った体験談なども紹介されています。自分たちに合ったアダルトグッズを探してみましょう。

大人のおもちゃを試してみる

ED・セックスレスの人気記事

熟年夫婦の性生活事情:若い頃のようにセックスを楽しむには?

旦那としたくないと思う理由13選:セックスレスの原因は?

マカの効果・成分・持続時間まとめ:精力増進したいED気味の方必見

夫・彼氏がED(勃起不全)になったとき妻ができること:原因と5つの対処法

新婚でセックスレスになる原因と解消法:男性はストレスに弱い?