セックスが気持ちよくない原因と解決策:メンタルの問題の可能性も

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , セックス

セックスしても気持ちよくない、快楽を得られない人が増えています。成人男性の4人に1人が勃起が十分にできない、もしくは性交ができないEDだと言われています。

また女性の中にも快楽を感じない不感症の人や、年齢とともに濡れにくくなっている人もいます。これらは精神的な理由やパートナーとの相性の問題もありますが、アダルトグッズや病院で治療を受けることで解決することもできます。

セックスをしても気持ちよくない、挿入するときに濡れない、いつも最後までイケずに終わってしまうという人はぜひチェックしてみて。

セックスが気持ちよくない原因

rawpixel-741680-unsplash

セックスが気持ちよくならない原因は様々。その日の気分や、体調によって変化しますし、男性と女性では原因が異なります。原因を放置しておくと、夫婦の場合セックスレスになり、最悪破局することも。セックスレスを甘く見ず、適切な対処をとりましょう。

AVの見すぎ

男性の多くはAVを見ています。最近ではネットで手軽に無修正の動画を見ることができるので、以前より強い刺激を受けており、ちょっとやそっとの刺激じゃ満足できない体になってしまいます。またAVで覚えたセックスのテクニックを使おうとして女性を幻滅させることも。

緊張している

セックス初心者に多いですが、まだセックスに慣れてないということがあります。セックスはお互いが裸になりすべてをさらけ出す行為。

見られたくないところを相手に見られるため、緊張してしまうことは当然です。緊張が度を越してしまうと、感じるどころではなくなり、気持ちよくないセックスとなってしまいます。

体力の衰え

20代ならまだしも、30代、40代になってくると体力が衰えます。自由にセックスをする、いろいろなプレイを試すということは、ある意味体力勝負なところがあります。

日頃から健康に気を使い、ジムなどで体力づくりをしておくことで、比較的若い肉体を維持できるでしょう。

相手のことが好きじゃない

女性は快楽を感じる部分と心理的な面がつながっているため、そもそも相手のことを好きじゃないと気持ちよく思えないのかもしれません。

大切な人に愛されるからこそ、女性は安心して自分を開放できるのです。いくらセックスがうまくても、好きじゃなければ気持ちよさは半減します。

ムードがよくない

annie-spratt-493162-unsplash

女性はムードを大切にします。汚い部屋のなかで雑にセックスされたら、気持ちよくなることができません。

ときにはホテルに行ったり、ベッドメイキングを行いましょう。またアロマやライティングも大事。電気がついていると落ち着かない女性もいます。

また服を急いで脱いだり、脱がせたりするのもよくありません。部屋の電気は蛍光灯ではなく、オレンジ色の間接照明を使いましょう。オレンジ色は暖かい色なのでお互いの心を落ち着かせ、いいムードにしてくれます。

気持ちよくなることに罪悪感がある

セックスの経験が少ない人は「気持ちよくなる」「イク」という感覚に対して罪悪感がある場合も。今まで味わったことのない快楽なので、それを知るのが怖いのかもしれません。またセックスしている時に気持ちよくなることが恥ずかしくなり、感じられなくなってしまいます。

「気持ちよくならなきゃ」というプレッシャー

セックスのとき彼から「気持ちいい?」と聞かれて「うん」と答える女性は多いですが、その中には本当は感じていないけれど、感じなきゃというプレッシャーから嘘をついてしまう人も。

相手が優しくしてくれるから、私もと、良かれと思って演技をしてしまいがち。しかし相手のためにならないので、なるべく本音で話すのがベター。

パートナーのセックスが下手

AVの見過ぎなのか、慣れてないのかセックスが下手な人もいます。もし相手のテクニックが下手であれば、教えられるのはあなたしかいません。

相手が無駄に激しい動きをしてくる場合は、「ゆっくり優しくして。そっちの方が気持ちいの」と伝えるといいでしょう。

また、自分から動くのもアリ。自分の気持ちがいいところに当てることができますし、パートナーを気持ちよくさせることもできます。女性が動いている姿は男性から見てもセクシー。

パートナーが早漏・遅漏

挿入するとものの1~2分でフィニッシュしてしまう男性。それだと女性は満足できません。もしかすると早漏の疑いがあります。

男性の平均挿入時間は10分~20分程度。毎回5分以内で終わってしまうような場合は、早漏を疑ったほうがいいかも。

逆に20分以上もイケない遅漏の男性もいます。最近は間違ったオナニーのやり方を続けることで、遅漏や射精障害を引き起こす人も。射精障害はオナニーではイケるけど、膣の中ではイケないという病気のこと。正しいオナニーのやり方を身につけて訓練する必要があります。

最近はTENGAから遅漏や早漏専用のオナホールも発売されています。こちらで優しい刺激を与えたりすることで、徐々に改善に向かう可能性も。

AMAZONでTENGAヘルスケアをチェック

セックスが気持ちよくないときの解決策

lana-abie-581813-unsplash

気持ちいい場所を伝えてみる

彼と体の相性が悪いかもと考える前に、まずセックスの前戯「愛撫」の仕方を考えてみましょう。愛撫のすべてを彼任せにしていませんか?

男性は、雑誌やAVなどで覚えた知識や今までの経験で気持ちの良いと思われる場所を愛撫しているかもしれません。しかし、全ての女性が同じところが気持ちいいとは限りません。どこに触れると感じるのか、少し恥ずかしいかもしれませんが彼に伝えてみましょう。

セックスする場所を変える

いつもセックスをするのは彼の家のベッドや自分のベッドになっていませんか?場所やシチュエーションを変えることでマンネリを防ぐことが出来ます。

たまには旅行に行ってみたり、ラブホテルを使ってみたりしましょう。いつもと違う場所でセックスしてみるとドキドキして、新鮮な気持ちでセックスをすることが出来るでしょう。

いつもと違う時間にしてみる

jay-cee-181360-unsplash

時間を変えてみるのも良い手です。いつもお風呂に入り夜に寝る前にセックスをしているならば、休日の朝に起きた時や、真っ昼間にしてみませんか?

平日は仕事で疲れていたりするので、疲労が勝って気持ちよく感じることができないのかも。たっぷりと睡眠をとってリラックスしている休日なら、いつもよりゆっくり時間をかけたセックスができるので、相手も喜ぶでしょう。

ローションでヌルヌルに

気持ちよくない、あまり感じないと悩んでいる人は、ローションを使ってみては。ローションを使うと膣が自然に濡れるので、いつもと違った快感を感じられます。

リュイールホットというラブコスメは患部に塗るだけで、じんわり温かくなり、いつもより感度がアップ。挿入もいつもよりスムーズになります。

利用者の実に92%が「いつもより濡れて気持ちよかった」「じんじんして興奮した」とパートナーとのエッチの際に良いことがあったと答えています。

マンネリ解消に。ラブコスメ・リュイールホット

体位を変えてみる

いつも同じ体位だったり、体位の種類や順番が固定化してきていて、以前より快感を得ることができなくなっているのかも。体位によってペニスの当たる場所や女性の感じる部分が変化するので、セックスのマンネリ化防止になります。体位は48種類もあり、その中から普段やらない体位を試してみるのもいいかもしれません。

挿入よりも前戯に時間をかけてみる

セックスが気持ちよくないと感じる原因に、彼の大きさが合わないというものがあります。そんなときは挿入前の前戯で時間をかけてほぐすことで、気持ちいいと感じることができます。お互い気持ちいいセックスの為に前戯に時間をかけてみましょう。

最終手段はアダルトグッズ

shutterstock_1062315089

刺激が足りないと感じている方は、バイブやローターなどのアダルトグッズを使ってみましょう。

バイブの機械的な刺激は、人間の刺激とは異なった気持ちよさを与えてくれます。バイブを膣内に入れるのが怖いという人は、まずは振動を与えるだけのローターもアリ。新しい世界への扉が開くはず。

大人のおもちゃ、アダルトグッズの専門店・NLS

感じるままにセックスする

気持ちよくない、感じることができないと悩んでいる人は、自分の体のせいだと思いがち。確かに体の相性は大事ですが、実はメンタルの影響も大きいです。

セックスが気持ちよくない人は、まずはリラックスして、ストレスの原因を解消してみるのがいいかも。また勃起障害や射精障害、その他病気の可能性が考えられる人は、早めに婦人科やメンズクリニックで診療してもらうことをおすすめします。

関連記事:めちゃくちゃ気持ちいいセックスのコツ13選:アダルトグッズ導入で快楽倍増

関連した記事

69体位のやり方:横向きシックスナインについても解説

69(シックスナイン)という体位をご存知でしょうか...

2019年06月19日, セックス

処女とセックスするときのポイント:入らないときはどうする?

セックスの相手が処女の場合、男性には様々な気遣いが...

2019年06月19日, セックス

初エッチの後の注意点まとめ!二回目のタイミングは?

大好きな彼氏との初エッチ。 初エッチの後、ど...

2019年05月23日, セックス

いま話題の記事