生理中にセックスはあり?絶対に知っておきたい注意点

P
PAETNER編集部
公開, 更新 , 女のセックスの悩み

セックスしようとしたら女性が生理中だった、というのはカップルなら誰でも経験があることでしょう。生理中でも終わりかけなら出血も少なくなっているので、かまわずセックスしてしまう人もいるかも知れません。

生理中のセックスをどうするべきかについてちゃんと知っている人は意外と少ないかと思います。生理中のセックスについて、ご紹介します。

生理中の性欲は人それぞれ

男性の中には、「生理中に女性の性欲が高まる」という俗説を信じている人がいますが、低下するか高まるかは人それぞれです。

ですから、男性であればこうした俗説を信じてセックスを求めるべきではありません。

生理中の性行為は控えるべき

そのうえで、生理中の性行為(セックス)は控えるべきだといえます。

理由としては、生理中は膣内がデリケートになっており、感染症のリスクや子宮内膜症を誘発する危険性もあるためです。こうしたリスクを順に見ていきましょう。

膣がデリケートになっている

生理中の膣は子宮内膜が剥がれ落ちているので、膣全体も普段より傷つきやすくなっています。ですから生理中に無理に挿入したり、激しく男性器を動かすことは膣を傷つけるリスクがあります。

このため感染症のリスクも高まっており、生理中のセックスは推奨されません。

子宮内膜症を誘発することも

生理中は膣内が出血しているので、そこに挿入してセックスするとその血液が逆流するリスクがあります。

医学的に子宮内膜症の原因は解明されていませんが、血液の逆流も原因の1つではないかと指摘されています。こうしたことを考えても、生理中のセックスは子宮内膜症を誘発するリスクも考えられることから、避けたほうが望ましいといえます。

妊娠の可能性はある

また、生理中や生理の終わりかけでは生でしても妊娠しないという俗説がありますが、それは間違いです。生理中であっても、妊娠する可能性はあります。

排卵のタイミングと生理が来るタイミングは基本的にはズレています。また、特に若い人であれば排卵のタイミングというのは必ずしも一定ではありません。

安全日とは言いますが、完全に安全な日というのは存在しないと思っておくべきです。

おわりに

生理中のセックスについては、彼氏が求めるのを断れなくてといった理由や、女性自身も性欲が高まってというケースがありますが、多くのリスクがあることがわかったでしょうか?

自身の性欲によって身体を求めてくる彼氏にはきっぱりと断り、女性自身も自分の身体を大切にするようにしましょう。

関連した記事

妊娠中はセックスできる?どのタイミングでセックスすべきか

妊娠中でもセックスしたいというよう欲求は湧きます。...

2019年07月04日, 女のセックスの悩み

ショタコンの心理や特徴:美少年の無垢な感じが好き?

おじさん好きな女性は多いですが、一方で年下好きの女...

2019年07月01日, 女のセックスの悩み

ガバマン(ユルマン)女子の特徴・締りを良くする方法

アソコのサイズが大きく、挿入してもゆるゆるな状態の...

2019年07月19日, 女のセックスの悩み

いま話題の記事

特集