ラブホテルのコンドームにまつわる7つの意外な事実:1個10円以下!?

ラブホテルのコンドームにまつわる7つの意外な事実:1個10円以下!?

PARTNER編集部
公開, 更新 , 避妊・性感染症

ラブホテルにある備え付けのコンドーム。それを利用してセックスしている人も多いと思いますが、ラブホテルのコンドームには市販されてるコンドームとは異なる注意点があります。

ぜひ知っていて欲しいラブホテルのコンドームにまつわる事実を紹介。

ラブホテルのコンドームにまつわる意外な事実7つ

ラブホテルにはだいたいコンドームが用意されているので、それを利用する人も多いでしょう。

ただずっと置きっぱなしのコンドームに不安感を覚える人もいるのでは?ラブホテルのコンドームを使うか、使わないかはあなた次第です。

1. ラブホのコンドームは1個10円以下

ホテルに置いてあるコンドームは、1個10円以下です。確かにラブホテルに置いてあるコンドームは、最新のコンドームに比べて分厚く、安そうな印象があります。

楽天で売られている業務用コンドームは144個入りで1200円なので、計算すると1個8.3円。当然ですが毎日セックスする人がいるラブホテルでは、業務用コンドームを利用しているでしょう。

安いコンドームは劣化しやすいため、人によっては肌に合わないこともあります。ゴムは直接粘膜に触れる製品ですから、肌に合わないものは利用しないようにしましょう。

2.ラブホのゴムは穴が空いているかも

ラブホテルのコンドームには穴が空いているという噂があります。しかし実際に穴が空いている確率は低いです。

わざわざラブホテルに針を持参するような愉快犯は少ないでしょうし、ホテルの清掃員も毎回ゴムを新しいものに取り替えているので、穴が空いているコンドームが置きっぱなしにされていることはないでしょう。

しかし、残念ながら管理が甘いラブホテルでは未使用のゴムの点検を疎かにしているところもあります。念のため使用する際にはきちんと確認を行なった方がいいかもしれません。

3.ラブホテル側がコンドームをドラッグストアで買うと法律違反になる?

コンドームは性感染症の予防や避妊に役立つため、薬事法で規定された医療機器に該当します。国に届け出をしないと製造も販売もできません。

そんな医療機器ですので、コンドームを箱買いして、部屋に常備しておくと、1度開封したとみなされ薬事法に抵触する恐れがあるということです。

しかしこれには諸説あるので、実際に罪に問われるかは不明です。

4.約7割の人はラブホのコンドームを使ってない

全国の20代~60代の男女1666名に対してラブホテルのコンドームを使っているか調査をしたところ、使わないと答えた人が全体の67.6%を占めました。

理由は、「誰がどのように用意したかわからないから信用できない」「すぐに破れそうで怖い」と言った安全面や清潔さに欠けると言った声が多数のようです。

このようにラブホのコンドームについては良い印象を持っている人はやはり少ないようです。

5.ラブホのコンドームの安全性

ほとんどのラブホテルの備え付けコンドームは、業務用に大量に仕入れたものを2個ずつ常備しているのが現状で、決して安全性は高いと言えません。

またサイズが合わなくて痛みを感じてしまう場合や、うまくつけられないものもあるでしょう。

特に女性は、自分の身を守るために、男性に任せっきりでなく自分でしっかりと選んで持参した方が良さそうですね。

6.市販のものと比べると厚い

最近では、オカモトやサガミといった有名コンドームメーカーから0.01mmのコンドームが登場しています。値段は少し高めですが、その薄さは男女ともに格別の気持ち良さがあるそうです。

しかしラブホテルのゴムは、コスパ重視で選ばれたものになるため、先ほど述べたように質がいいとは言えません。薄さはこれらのコンドームとは比べ物になりません。

彼女との最高のエッチを演出するために、やはり自分自身でコンドームを持参したいところですね。

7.使用期限が切れている可能性がある

ゴムには、使用期限があります。日本製のゴムは基本的に5年を目途として、それ以上経年したものは使用しない方が良いとされています。

市販されているゴムならば、購入時の箱を見れば使用期限がすぐにわかりますが、ラブホテルのゴムはすでに箱から出されており、使用期限がいつかわかりません。

万が一使用期限が切れているゴムを使うと、中で破けてしまう可能性も考えられます。

ラブホテルのコンドームは使うべきではない?

もちろん、ラブホテルのコンドームを使用することが悪いわけではありません。ラブホテル側もきちんと確認をしているので、絶対危険というわけでもありません。

初めての相手とラブホテルでセックスをする場合、ラブホテルに行く前にコンビニでコンドームを買うのは恥ずかしいと思う女性も多いでしょう。

しかし、安心してセックスを楽しみたいのであれば、あらかじめ購入しておいた方がいいかもしれません。今のうちに用意しておきましょう。

今ではコンドームも様々な種類が売られているので、セックスをより楽しむためにも、2人でお互いの身体に合っているものを探してみてもいいのかもしれません。

Amazonでコンドームをチェックする

避妊・性感染症の人気記事

クリトリスがかゆい時の原因と対処法10選:不安なときは産婦人科へ

”ピルを飲めば中出しOK”は本当か?ピルの種類と効果

彼氏がゴムをつけない理由:男に喜んでゴムをつけてもらうには?

[男女別]コンドームが擦れて痛い...その原因と対処法を解説

ラブホテルのコンドームにまつわる7つの意外な事実:1個10円以下!?